MIDIシーケンサーのDomino(ドミノ)でDTM学習を始めよう!!

MIDIシーケンサーの無料ソフトDomino(ドミノ)を使ってDTM学習をしていく中での備忘録です。

色々なプラグインをインストールしてみた

DTMといえば、やはりプラグインをいろいろインストールしてみるのが醍醐味であり、楽しいことだと思います。

前回から、少し間が空いた事もあって、DTMの学習が順調に進み、最近は、色々なプラグインを探してはインストールして使ってみる事が楽しみなっています。

プラグインには、

  • ソフトシンセや楽器などの音源
  • 音質を調節するエフェクト
  • 音色を変化させるエフェクト
  • その他、DTM作業に便利なプラグイン

というように色々なタイプがありましたが、とりあえず、全て無料で使えるものだけをインストールしてみました。
その中でもおススメだったプラグインを少し紹介したいと思います。

ソフトシンセのSynth1

DTMをやっている人なら、ほとんどの人が知っていると思われるソフトシンセの無料プラグインのSynth1をインストールしました。
色々なDTMの解説サイトでもおススメされていたように、初心者の私でも使いやすく、使い方を解説しているサイトも多くあるので、Synth1のおかげでソフトシンセ自体の使い方も覚えられました。

f:id:crakb48patinko:20210818202032p:plain

ソフトシンセのプラグインsynth1

ドラムのプラグイン MT Power Drum Kit2

ドラムのプラグインで生音を出せるものを探していたら、とても良いドラムのプラグインを見つけました。

それがMT Power Drum Kit2です。

この生音のドラム系プラグインは、ドラムのパターンもプリセットであるので、基本的なリズムパターンはそのまま使う事が出来ます。

そのドラムパターンをMIDIデータとして、Dominoの画面上に読み込むことも出来ます。
もちろん、ベロシティの調節なども行われている状態のMIDIデータなので、細かい調節を行う作業などを軽減出来てとても便利です。

 

ドラムのプラグインMT Power Drum Kit2

ドラムのプラグインMT Power Drum Kit2

他にも、おすすめのプラグインは沢山ありますが、あんまり長くなり過ぎてもあれ何で、この記事ではこの2つだけを紹介しておきたいと思います。